ダンスの見どころ
トップページ
*****
金沢の
パーティ情報
北陸3県
競技会の日程
ダンスホールと
パーティ会場
*****
山象流!コラム
ダンスの本
ダンス音楽
*****
リンク
パートナー
募集掲示板
管理人のブログ
管理人へのメール
*****
▼スポンサードリンク▼
▲スポンサードリンク▲
ページの先頭へ
ダンスの見どころ管理人ブログ2017かがやき練習会投稿100

〔ブログ記事〕管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。
投稿100 6月11日
 2017/06/13(火) 13:09:03  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:山象

6月11日(日)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は84人(主催者を含む)でした。
前回よりも多かったけど、まだ駐車場に空きがある状態でした。

もしかしたら、このまま、参加者が落ち込んで、低調期に向かいつつあるのかな??
とりあえず、様子を見ましょう。

-*-*-*-*-

最近の社交ダンスの傾向として、
  年齢が若い人ほど、「踊り方に違い」が大きくなる。
と言う傾向が、どんどん強くなっています。

昔は、どこの教室・どこのサークルで習っても、基礎は同じであって、
踊り方に違いがあるにしても、「個人の個性や教室の違いによる、僅かな違い」程度でした。

ところが、最近は、個人個人・・・というか一人一人が
  「踊り方が、基礎の部分(根っこの部分)から、まるっきり違う」
という感じの、壮絶な違いになって来てます。


従来のダンスパーティは、
  「リードする側の男性が、女性を誘う」
というのが常識みたいになってますが、これは
 「すべての人の踊り方は、同じ基礎の上に成り立っている」
という前提の上に成り立っているルールです。

一人一人、「踊りの基礎が違う」のであれば、
 「フォローする側の女性が、自分の踊りに合った男性を誘う!」
というルールに変更する必要があります。

たぶん、「男性が女性を誘う」というルールのままだと、
社交ダンスは、近いうちに「廃れていく」運命だろうと思います。
少しづつ、ルールを変えていく必要があります・

しかしながら、非常に残念なことですが、
社交ダンスを教えているプロの先生(特に女性の先生)は、
滅多にダンスパーティなどに出てこないから、実態を知らない
・・・・と思われます。 これは、非常に困ったことです。

ダンスパーティにおいて
  「ダンスを知ってる男性なら、誰でも同じ! 誰と踊っても楽しい!」
という女性は、とても少ないのです。

「踊りの基礎の違いによる、相性」みたいなのが、若い人ほど激しくなっています。

上手・下手とは、まったく別の次元で、
「踊りやすい相手」と「踊れない相手」が、明確に出てきてます。

お金を貰って、社交ダンスを教えているプロの先生(特に、女の先生)は、
最低限、その程度の現実は、把握しておいて欲しいものです。

そういうことも、「ダンスを教える」と項目の中に含まれているハズです。
足形を教えるだけで、「ダンスを教えてる」つもりになっている先生がいたとするならば、
それは、違うと思います。


投稿1006月11日 への コメント (0件)

コメントを投稿する
   投稿されたコメントは、すぐには公開されません。管理人の承認手続きを経て公開されます。
数日たってもコメントが公開されないときは、管理人までメールください。
(スパム扱いになって、削除されることがあるようです)
【必須】名 前(ニックネーム)
【必須】メールアドレス
【必須】コメント(※一カ所でも「gmail」という文字を入れると「スパム」扱いになります)
 





システムの不具合など、なんらかの理由でコメントが投稿できないケースもあり得ます。
(不具合が発生すると、せっかく書いた投稿が,一瞬にして消えてしまうかもしません)
長い文章を書くときは,事前に文章を作っておいてから、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
・一度投稿した投稿は、削除,修正できませんのでご注意ください。
投稿ボタンを押してから、20秒間お待ち下さい

1006月11日 への トラックバック
  現在、この投稿へのトラックバックは、受け付けていません。


リンク  ブログのトップページへ
 カテゴリー〔かがやき練習会〕の投稿一覧へ
 前〔投稿98 2017/06/11〕: 今日は、かがやき練習会
 次〔投稿101 2017/06/14〕: よろよろ!社交ダンス。

〔ブログ記事〕管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
よろよろ社交ダンス
「社交ダンス」とは何か?
お知らせ
かがやき練習会
つれづれに(雑談です)
今日の日記

カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2017年6月分の投稿
2017年5月分の投稿
2017年4月分の投稿
2017年3月分の投稿
2017年2月分の投稿
2017年1月分の投稿

全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
よろよろ!社交ダンス。
6月11日
今日は、かがやき練習会
明日11日は、かがやき練習会です
明日6月4日のパーティ
かがやき練習会9月分会場確保
5月28日(日)かがやき練習会報告
今日は、かがやき練習会
明日28日(日)は、かがやき練習会
今日の日記0517

コメントのある投稿
(最新の10件を表示)

このブログの説明
このブログについて

ブログの検索