ダンスの見どころ
トップページ
*****
金沢の
パーティ情報
北陸3県
競技会の日程
ダンスホールと
パーティ会場
*****
山象流!コラム
ダンスの本
ダンス音楽
*****
リンク
パートナー
募集掲示板
管理人のブログ
管理人へのメール
*****
▼スポンサードリンク▼
▲スポンサードリンク▲
ページの先頭へ
ダンスの見どころ管理人ブログ2017つれづれに(雑談です)投稿125

〔ブログ記事〕管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。
投稿125 説明図、作成中
 2017/07/14(金) 20:42:15  カテゴリー:つれづれに(雑談です)  投稿者:山象

よろよろ社交ダンス、入門編(トライアル編)を構想中です。

よろよろ社交ダンス~ダンスシーンの無い異色の社交ダンス漫画
  ↑バナーをクリック

少しづつ、作業を続けてます。
-------

社交ダンスの立ち方(男性)は、カラダを垂直に保ちながら、ボールの上に立つ。

腕を持ち上げたとき、カラダを垂直に保つことができれば「合格」なのですが、
日本の「社交ダンス教室」では、「膝を伸ばして立ったとき」に、
ボールの上に立てれば「合格」という扱いになっている・・・・ということです。

「膝を伸ばした時の立ち方」は、だれがやっても同じ。1種類のみです。
膝を伸ばした時の立ち方が1種類(全員が同じ)ならば、膝を曲げたときの立ち方も一種類である。
という大前提の元「社交ダンスのプロ教師資格」は配布され、
そのプロ教師の下で「社交ダンスの技術指導」が行われています。

ところが、膝を曲げたときの立ち方には、「2種類」ある。

migi201.png

「Hタイプ」の立ち方を理想とする先生は、Hタイプの立ち方・踊り方を、生徒に教えます。
「Kタイプ」の立ち方を理想とする先生は、Kタイプの立ち方・踊り方を、生徒に教えます。

同じように、ボディを垂直に保っていても、膝を曲げたときの立ち方は、まるっきり違います。
踊りが違って当然です。
ダンスを踊る人すべてが、「2種類の立ち方があるのだから、お互いを尊重して、踊りましょう」
というマナーを守ることは大切です。

パーティなど、大勢の人が集まる場所で、
 「お前はへたくそだ! お前はダンスを知らない! お前の先生は無能な馬鹿だ!」
と言って、「自分と違うタイプの先生」を罵倒していたら、どうなるでしょうか?

そこまでいうのなら、「お前の先生を、ここに連れてこい!」って話になるはずです。

教える側の先生同士が、技術的に「戦う」のなら、いいけれど、
片方の生徒が、もう片方の先生を罵倒する・・・という無礼が、公然とまかり通っているのが、
日本の社交ダンスです。

ひどい話ですよね。
プロ免許をもった先生の踊りは「絶対的」に正しく、プロ免許を持たない「先生」の意見は
絶対に受け付けない。
プロ免許を持った先生に習っている生徒が、プロ免許を持たない「先生」と、その先生に
習っている生徒の踊り方を罵倒する。

こういうことが、平然と行われているのも、「岩盤規制」の影響ですね。


プロ免許の資格を交付する団体が、それとは違う踊り方を認めないのであれば、
「認めない理由」を説明する義務があります。
プロ免許を交付する団体にとって「気に入らない踊り方は、認めない!」
「理由を聞いても無視!気に入らない踊りは黙殺する」というプロ教師の行動は
どこかが間違ってますし、それを正当化することは正しいことだとは思えません。


プロ免許の資格を交付する団体に属する「生徒」が、違う踊り方をする先生と生徒を罵倒して、
罵倒された側が抗議したら、罵倒する側の先生は、抗議完全に無視して、ふんぞり返っている
のが、日本の社交ダンスのプロ教師だといえます。

こういうことが、何十年にもわかって、行われてきたのが、日本の社交ダンス。
「プロ教師免許」の上に、あぐらをかいているのが、日本の社交だんすのプロ教師だといえます。


日本のプロ教師は、「膝を曲げたときの立ち方」が2種類あることを、絶対に認めませんから。
自分の立ち方だけが、世界共通の唯一の立ち方だと信じ込んでいる。

だから、プロ教師にならっている生徒は、自分とは違う踊りをする人を平気で馬鹿にする。
プロ教師に習ってる生徒は、「立ち方が違えば、踊り方が違って当然」なのに、そういうこと
が理解できない。

「生徒を育てる」ということは、「生徒が、広い視野をもつように、育てる」ことだ。
立ち方が変われば、踊りが変わるのだから、そういうことを教えるのが、「先生」だと思う。

「生徒の視野を極端に狭めて、自分と違う踊りの人間を罵倒する」のが正義であるかのごとき
教え方は、プロ教師の教え方としては、失格だと思う。


投稿125説明図、作成中 への コメント (0件)

コメントを投稿する
   投稿されたコメントは、すぐには公開されません。管理人の承認手続きを経て公開されます。
数日たってもコメントが公開されないときは、管理人までメールください。
(スパム扱いになって、削除されることがあるようです)
【必須】名 前(ニックネーム)
【必須】メールアドレス
【必須】コメント(※一カ所でも「gmail」という文字を入れると「スパム」扱いになります)
 





システムの不具合など、なんらかの理由でコメントが投稿できないケースもあり得ます。
(不具合が発生すると、せっかく書いた投稿が,一瞬にして消えてしまうかもしません)
長い文章を書くときは,事前に文章を作っておいてから、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
・一度投稿した投稿は、削除,修正できませんのでご注意ください。
投稿ボタンを押してから、20秒間お待ち下さい

125説明図、作成中 への トラックバック
  現在、この投稿へのトラックバックは、受け付けていません。


リンク  ブログのトップページへ
 カテゴリー〔つれづれに(雑談です)〕の投稿一覧へ
 前〔投稿124 2017/07/14〕: 今日の日記0713
 次〔投稿127 2017/07/15〕: 明日は、かがやき練習会

〔ブログ記事〕管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
よろよろ社交ダンス
「社交ダンス」とは何か?
お知らせ
かがやき練習会
つれづれに(雑談です)
今日の日記

カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2017年7月分の投稿
2017年6月分の投稿
2017年5月分の投稿
2017年4月分の投稿
2017年3月分の投稿
2017年2月分の投稿
2017年1月分の投稿

全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
明日は、かがやき練習会
説明図、作成中
今日の日記0713
今日の日記0712
「社交ダンス」と「加計学園問題」
今日の日記0711
今日の日記0710
社交ダンスのマンガといえば・・・
今日の日記0708
今日の日記0702

コメントのある投稿
(最新の10件を表示)

このブログの説明
このブログについて

ブログの検索