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2017年3月 8日
投稿47 今日の日記0308
 2017/03/08(水) 19:34:21  カテゴリー:今日の日記  投稿者:山象

最近、体調がおかしい日が多く・・・って話は、どうでもいいか!

ぺぺ&カルメンの新しいCD、「踊れ、歌謡曲 第4集」は、おもしろそうです。
曲のリスト

3 夢の途中/セーラー服と機関銃 (来生たかお/薬師丸ひろ子)
4 ペッパー警部 (ピンクレディ)
5 待つわ (あみん)
8 哀愁のカサブランカ (郷ひろみ)
20 タッチ (岩崎良美)
21 与作 (北島三郎)

これらの曲が、社交ダンスの曲にアレンジされているらしいのですが、
ここで問題です。
この6曲は、どの種目にアレンジされているでしょうか?

ヒントは、「タンゴ・チャチャチャ・スローフォックス・サンバ・ジャイブ・ルンバ」のどれかです。
全部、当たる人、いるのかな? 全部、あてたら、凄い!

答えは、上のリンクを見てください。

youtube の動画を拾ってみましたので、これらを社交ダンス用にイメージすると、どうなるかをイメージしながら聞いてみましょう。 最後のデーモン閣下の「与作」は、いい雰囲気出してますね。


  ▲セーラー服と機関銃 薬師丸ひろ子(本人)


  ▲ペーパー警部 モーニング娘


  ▲待つわ あみん(本人)


  ▲哀愁のカサブランカ 郷ひろみ(本人)


  ▲タッチ 岩崎良美(本人)


  ▲ 与作 歌:デーモン閣下 ピアノ:尾崎亜美

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2017年3月 4日
投稿46 お知らせ
 2017/03/04(土) 22:09:47  カテゴリー:お知らせ  投稿者:山象

明日、3月5日(日)は、「いしかわ総合スポーツセンター」で、ダンスパーティがあります。
13時30分から。
参加される方は、楽しんできてください。

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2017年3月 2日
投稿45 社交ダンスとは何か?その16
 2017/03/02(木) 14:43:18  カテゴリー:「社交ダンス」とは何か?  投稿者:山象

今回は、「4スタンス理論」の存在が、「日本の社交ダンス」のプロ教師にとっては、
「決して、存在してはいけない理論!」であり、そんなものを唱えていく人間は、
「社交ダンスから、徹底して排除され続けてきた」ということを証明していく。

例えば、丁半ばくちで、「赤い1」のさいころの目が2つ、出ていたとする。
紛れもない丁(2で割り切れる)である。
でも、周囲をピストルに囲まれて、残りの全員に「半だろ!」と言われたら、
「2で割り切れるはずの、サイコロの目が、半である」ということになる。
「1+1=2」を、「半(2で割り切れない半端)」と言えないヤツの頭には、躊躇無く、ピストルの弾が飛んでくる。

長年、風俗営業法によって、管理されてきた「社交ダンスのプロ教師が教える、社交ダンスの理論」には、そういう一面が散在する。
なにがあろうと、風俗営業法の適用除外を受けた「プロ教師」には、「理論的な反論」をすることが許されなかったのだ。

4s072b.png

まず、人間の立ち方。

人間が、膝を伸ばして立った時、「5つの基点」は一直線にならぶ。
2本足で立つことができる「動物」のウチ、土踏まず・膝(ひざ)・股関節(こかんせつ)が「垂直な一直線」に並ぶのは、人間だけ。
人間以外で二本足で立つことの出来る動物は、膝を真っ直ぐに伸ばして立つことができず、膝と股関節は垂直にすることも出来ない
(人間以外は、足の裏と膝が軸になり、股関節は軸から外れる。しかも、多くは膝よりも股関節の方が低い位置になる)

人間の場合も、膝を曲げて立った場合は、「2種類の立ち方」に分かれる。

Aタイプは、動物と同じ、足の裏と膝が、軸の上にあって、股関節は軸から外れている立ち方である。
基本は、「足の裏・膝・みぞおち」で軸を作り、腕は「カラダを垂直に立てる」という目的のために使う。

Bタイプは、立ち方は、多くの動物とは違うが、動きの原理は多くの動物と同じになる。
「足の裏・股関節・クビの付け根」で軸を作る。 膝は軸から外して、体重が掛からないようにする。
この方法では、常にカラダを垂直に保って静止し続けることは出来るが、前後に動くことは出来ない。
そこで、「腕(前足)を前方に着地させる」ときと同じ腕の使い方をすることにより、前足に軸をつくってカラダを動かす。

人間には、両方のタイプがいて、子供の頃からの、「慣れ親しんだ腕の使い方」によって、どちらのタイプかが決まってくる。
にも、関わらず、日本の社交ダンスにおいては、この違いに「一切、触れない」ことが暗黙の了解になっている。

4s072e.png

社交ダンス(スタンダード種目)は、
  「カラダを数直に保ったまま」で、両腕を持ち上げて、両肘を肩の高さで固定する」
という条件がつくので、Aタイプ・Bタイプの違いが明確になってくる。

Aタイプは、
  如何にして、腕を使ってカラダを垂直に保ちながら、
  如何にして、左右の膝に交互に体重を乗せながら、交互に足を動かしていくか?
であり
Bタイプは、
  如何にして、両方の股関節に体重を乗せたまま、
  如何にして、前足の軸(腕を使った軸)を使って、カラダを動かすか?
ということが、「動きの基本」になってきます。

社交ダンスでは、「みぞおちを引き上げろ」とか「下を見るな、2階席を見て踊れ」とった注意(アドバイス)は
存在しますが、AタイプでもBタイプでも、このアドバイスは成立します。

Aタイプは、意識的に「股関節」を後ろに引いて軸から外し、クビの後ろと股関節を引っ張り合います。
こうすることで、ボディを垂直に保つことが出来ます。(油断すると下を向いて姿勢が崩れる)
そこで、「上を向く」ことを意識し、みぞおちを引っ張り上げるこよfr、姿勢を保ちます。

それに対し、Bタイプは、前足を伸ばして、「前方の床に前足を着けるとき」と同じ筋肉の使い方をすることにより
カラダ全体の筋肉に、「前足の上に重心が来たときと同じ筋肉の変化」が起きます。これで「みぞおちが、引き上げられる」
さらに、腰の骨が、「あごの下」に向かって引き上げられるので、足の裏を床に貼り付けていても、「上半身が浮き上がるような軽さ」を得ることができます。
これは、4本足の動物が、前足を掛けることであごを引き上げて、頭を持ち上げる動作。および体重を前足の方に移動するときの動作を
垂直に立っている人間が行った。。。ということになります。

結果的に、AタイプとBタイプは、「まったく基礎が違う」踊りになります。

-*-

日本のプロ教師の社交ダンスは、ほぼ例外なく「Aタイプ」を基礎としていることの一つに
膝の使い方があります。

shino116a.png

膝の上に軸を置いているAタイプでは、簡単に膝を回転させることできます。
篠田先生の説明の通りであり、異論を挟む余地はありません。

でも、膝を軸から外しているBタイプでは、膝を回転させることは出来ません。
膝を回転させようとしても、カラダは回転しませんし、無理に膝を回転させようとすると、膝関節が壊れてしまいます。
当然といえば当然ですね。 非常に危険です。

Bタイプでカラダを回転させるには、「膝」では無く、4本足の前足に相当する「腕」、前腕と手首、てのひらを回転しながら
腕を床に着けるときと同じ、筋肉の使い方をすれば良いことになります。
「左右の股関節を固定しておいて、てのひらに圧力を感じながら、手首を回転させてやれば、カラダが回転していきます」

Bタイプでは、左右の股関節が「軸」になってるのですから、膝の回転はまったく無意味です。

shino092c.png

ワルツのナチュラルターンでは、1歩目右足の膝を内側に使う・・・とか書いてあります。

膝で「軸」を作り、膝の上に体重を乗せて、股関節を「軸」から外す、Aタイプでは、
体重を乗せた「支え足」の膝を内側に乗せながら、スウィングする足(動く足)を大きく動かすことは、とても重要です。

膝と肩の角度は大きく変わりますから、思いっきり、「膝を左右に回転こと」により、カラダの向きをコントロールさせる必要性があるからです。
Aタイプの人が、膝を左右に回転させずに、スウィングを掛けたら、バランスを崩して倒れてしまいます。

それに対し、Bタイプの人が膝を左右に回転させようとすると、すぐに膝が壊れて「病院送り」になってしまいます。
Bタイプのナチュラルターンは、2歩目の左足の着地点(スウィング完了のポイント)に、左手(左の前足)を着けるような感覚で、
左腕を回転させながら、左腕の筋肉を変化させていくことになります。

左手の着地の目標点(スウィング完了のポイント)の真下に、スウィングする左足が動いていきます。
4本足のネコが、左前足の真下に、左後ろ足を引き寄せるのと同じ動作原理(これを垂直に立った姿勢で行う)です。

mura070a.png

村上先生のCBM(コントラリー・ボディ・ムーブメント)の説明は、とてもわかりやすい。

人間のカラダは「膝を右に回したとき、肩が左に回ります」と書いてあります。
これが出来ない人は、人間にあらず。 ダンスを踊る資格がない! ということになります。

社交ダンスの指導者を目指す場において、「CBMの動きの説明」は、プロ資格を取得する時の絶対条件ですから、
「膝を右に回したとき、肩が左に回ります」というのが出来なければ、日本の国内において、社交ダンスの指導者になれないとことになる。

Aタイプのように、膝で軸を作った場合、この動作は簡単にできます。
というより、膝を回転させようとすると、バランスが崩れますので、意図的に股関節を軸から外そうとします。
その動作によって、膝と肩は逆方向に回転します。
慣れてくると、これが、社交ダンスにおける「自然の動作」であり「基本の動作」になってきます。

でも、Bタイプのように、土踏まず~股関節~頸の付け根(ネック)で軸を作った場合、
膝を回転させても、肩は逆方向には動きませんし、そもそも、膝を回転させることが難しくなります。(膝が壊れます)
骨盤と肩の向きを変えるときには、「左右の足の甲」と「左右の手の甲」の力加減を変化させます。
前後4つの「甲」の人差し指側と薬指側の力加減を変化させれば、骨盤の向きと肩の向きを、
それぞれ独立して自由自在に変化させることが可能になりますので、「Aタイプの言うCBM=肩と膝が逆方向に動く」という動きのシミュレートは出来ますが、
根本的に、「AタイプのCBM」「膝を回転させることにより、カラダをねじり倒す」動きとは、全く違う原理になります。

日本のプロ教師は「風俗営業法」という法率を使って、「Bタイプの人が、ダンス指導者になろうとすること」を否定してきました。
風俗営業法は、少女売春を取り締まったりする法律です。

「膝は自由に左右に回転するモノでアリ、膝を右に回転させたら、肩は左に回転しなければならない」
という、むちゃくちゃな理論を振りかざし、それが出来ないタイプの人間に対しては、「人格破壊」を行う。

Bタイプの人間が、Bタイプの踊りを教えようとすると、風俗営業法に違反して、少女売春より酷い罪に問われる歴史が続いてました。
Bタイプの踊り方をすること・それを伝えようとすることは、少女売春よりも悪いことなのでしょうか?
あまりに、馬鹿げています。

冗談のような話ですが、「風俗営業法」という法律を使って、Bタイプの人間を排除し続けていたのが、日本の社交ダンスだというわけです。
Bタイプの踊りの中に「本当のCBM」があるとしたら、日本の社交ダンスの「プロ教師」制度は崩壊します。
ただし、日本のプロ教師は、Bタイプの人間を排除し続けることによって、それを認めないでしょう。

Bタイプの意見を徹底的に排除し、無視し、追い出してしまえば、Aタイプの踊りが「日本の標準」として、100年先も行き続ける。
「他人の意見を徹底的に無視する人間が、偉い人間で、無視される人間は人間のクズである!」
日本のプロ教師は、こんなこと、いつまで続けるのでしょうか?

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2017年3月 1日
投稿44 かがやき練習会6月分会場確保
 2017/03/01(水) 09:51:12  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:山象

かがやき練習会 6月分の会場を確保しました。
6月11日(日)
6月18日(日)
以上、2回です。

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2017年2月27日
投稿43 2月26日かがやき練習会報告
 2017/02/27(月) 21:32:35  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:山象

2月26日(日)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は123人(主催者を含む)でした。

朝、青空が見えたかと思うと、強い雨が降ってきたり、また晴れ間が見えたりと、
天候の激しい一日でした。 事故や怪我も無く、終了できて、なによりです。

帰りに「持ってきた傘が無くなった!」という報告を、一件、受けてます。
終了時に会場内を見回って調べましたが、残念ながら、該当する傘は見当たりませんでした。
「かがやき練習会」として、見舞金という名目で、紛失物を弁償する(上限1万円まで)か
「まぁいいや!」ってことで、持ち主の人に諦めて貰うか・・・どちらになると思います。

参加者のモノを盗んでも、「かがやき練習会」が弁償するから、良いだろう・・・・
クルマをぶつけても、「かがやき練習会」が見舞い金だすから、良いだろう!
そういう考え方を持っている人がいるとしたら、「かがやき練習会」には、来ないで欲しい!!


今回は、会場内の温度管理を、かなり丁寧に行いました。
冷えたカラダで入ってくる人に合わせて、13時の時点で、21.5度まで暖房。
そこから、しばらく空調をとめてから、冷房をかけて、除湿しながら20.5度まで落とし、
そのあとは、温度計を見ながら、空調をこまめにON/OFFさせてます。

踊りっぱなしで「座って休めない人」から、「頼むから冷房を入れてくれ!」といわれ
同時に、「座っていて踊らない人から、寒いから、暖房を入れてくれ!」と言われます。

その間、主催者は、(傘を差さずに)雨が降っている駐車場に出て行って、クルマの誘導を
したり、会場内を巡回して、不祥事が起きないように、見回りをしたり、いろいろやってます。

「主催者の仕事だろ!」とか言われるかもしれないけど、汗をかいて踊ったあとで、冬の雨に
当たると、さすがに寒いですし、カラダを雨に濡らしたあとに、戻ってくると適正温度の感覚
が「完全に麻痺」するので、温度計を見ながら空調の管理をやってます。

冬の期間の温度管理には、特に気を遣います。

温度の変化が大きくなったり、湿度が高くなって、ぼ~っとしてくると、
踊ってる最中、もしくは、椅子から立ち上がる時に、ぶっ倒れてしまう人が出てくるからです。
「くも膜下」とか、「脳卒中」とか、そういう発作に対する心配です。

練習会だけでなく、ダンスパーティの主催をやってる人なら、「ぶっ倒れて、救急車を呼ぶ」経験が
あるかと思います。
冬場の練習会においては、常時「脳の血管の異常でぶっ倒れる人がいないか」という配慮のもと、
可能な限り、必要以上に温度が上がらないように、低めの温度管理を行うと同時に、万が一、体調不良で
倒れた人が出たときには、「いつでも救急車を呼べる体制」を取ってます。


傘が無くなった程度なら、みんなから集めた参加費用の中から「弁償すれば済む話」ですよね。
カネで解決できるものは、カネで解決すればいい。
冬の練習会は、屋内と屋外の温度変化が激しいので、参加者の体調管理には、ともかく気を遣います。
なにより、それが最優先です。


金沢という地域全体で、どういう問題が発生しているのかを、敏速かつ正確に把握する。
そして、数々の問題に対し、どのように対処して、地域全体をまとめて、発展させていけばいいのか?
そういう活動は、誰が先頭に立って、行っていけばよいのでしょうか?

本来ならば、「プロ教師」と呼ばれる人たちも、さまざまな問題に立ち向かいつつ、地域に対する貢献を
すべきなのでしょうけど、一部のプロ教師の「地域に対する関心の低さ」は、度を超えてます。
いくら、抗議しても無視されますし、「すべての意見は、嫌がらせと見なす!」みたいな扱いを受けます
ので、こちらも相手をしないようにしてますが、こんなことをやってたら、地域全体が老廃してしまいます。

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2017年2月26日
投稿42 きょうは、かがやき練習会
 2017/02/26(日) 08:43:03  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:山象

今日は、かがやき練習会です。参加される方は、気をつけてきてください。

事故や怪我の無いように、楽しい一日を過ごしましょう。

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2017年2月25日
投稿41 明日、26日はかがやき練習会
 2017/02/25(土) 08:24:05  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:山象

明日、2月26日は、かがやき練習会です。
参加される方は、気をつけてきて下さい。

怪我をしないように、また、体調を崩さないように、気をつけて踊りましょう。

冬場に汗をかいてカラダを冷やすと、危険です。
また、急激な温度変化により、血管が萎縮したり、血管が膨張したりする
可能性もあります。 体調管理には、十分、気をつけてください。

更衣室は、暖かく(暑いくらいに)しておきます。
外から入ってきたときは、更衣室でカラダを暖めてから、フロアーに入る。
もしくは、誰かと軽く踊って、カラダを暖めてから、椅子に座るようにするのも良いと思います。

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2017年2月24日
投稿40 社交ダンスとは何か?その15
 2017/02/24(金) 23:28:30  カテゴリー:「社交ダンス」とは何か?  投稿者:山象

今回も、前回に引き続き、「社交ダンス(スタンダード種目)の立ち方」を通じて、「4スタンス理論」の「根っこ部分」に切り込んでいこうと思います。
廣戸聡一さんの「4スタンス理論」の4つ分類方法の「根底」には、何があるのか?
「社交ダンス」を通じて、それを探っていきましょう?

4sb1.png

「正しい身体の動かし方は4つある」「人間の身体動作の特性は4つのタイプに分類される」と書いている。
たしかに、そのとおり。
日本のほとんどの社交ダンス教室は、問答無用で「Aタイプ」のカラダの動きを教えてます。
AタイプとBタイプの人がいて、カラダの使い方が違うので、相手の動きを尊重すべきなのですが、
「Aタイプ」が、強引に自分の踊りを通そうとすると、「Bタイプ」の肩や腰、膝にダメージを与えたり、
最悪の場合、怪我をしたり、後遺症が残ったりするリスクがあります。
(マナーとかルールという言葉以前に、相手に怪我させないのは、人間として大前提なんだけどね。)

社交ダンス(スタンダード)の場合は、自分に合った「4つのタイプ」のままで踊りきるよりも、「クロス」と「パラレル」を
切り替えながら踊った方が、大きな踊りになる。

教本でいうならば、基本は「クロス」のボディを作り、教本に「CBM」と書かれたところでは「パラレル」に切り替える。
Aタイプなら、基本がA1のボディで踊り、「CBMと書かれたところ」ではA2のボディに切り替える。
Bタイプなら、基本がB2のボディで踊り、「CBMと書かれたところ」ではB1のボディに切り替える。
こうすると、ボディが切り替わるところで、大きな動きができる。

4s308b1.png

じゃぁ、A1~A2、B2~B1のボディの切り替えは、どうやってやるのか? って話になる。

廣戸聡一さんは、「4つのタイプは、それぞれパワーポイントが異なる」ということを説明している。
ならば、それを逆手に取ればいい。

4つのタイプの特性を覚えてしまえば、掌(てのひら)の感触を変えてやるだけで、ボディのタイプが変化する。
社交ダンスは、男性の左手と、女性の右手でコンタクトを取っているので、状況に応じて、てのひら感触を、微妙に
変化させてやればいい。
Bタイプのナチュラルターンで、てのひらの感触を「B2」で踊り始めて、1歩目の左足が着地する直前で「B1」に変える。
そして、2歩目の右足が着地する手前で「B2」の握り方に戻してやる。

これで大きく安定したナチュラルターンが踊ることが出来るだけでなく、
女性の右手のコンタクトも変化させるので、女性のボディの動きも、B2→B1→B2と変化します。
結果として、「男性の左手の掌(てのひら)の僅かな変化」で、女性のボディを動かすことができます。

Aタイプの場合は、Bタイプとは、切り替えのタイミングが違うのですが、てのひらの感触の切り替えで、
A1→A2→A1の切り替えが出来れば、大きなナチュラルターンが踊れると思います。

ただし、日本の社交ダンスのプロ教師は、「4つのタイプ」を認めてないので、
 「掌(てのひら)が動かないように、がっちり腕を固めて、着地時点で、手首をねじって、ボディを回転させる」
 「CBMというのは、ボディをおもいっきり、ねじり倒すこと」
とか、そういうふうに教えてるケースが多いようです。
なので、男性の左手の掌(てのひら)の役割が、どれくらい重要なのか・・・・ってのを、誰も理解しようとしない。

日本の社交ダンスのプロ教師は、
 「男性は、女性の右手を力一杯、握ったままで、腕全体を動かさないように固めるべし!」
みたいな感じで教えてますよね。

そういう教え方は、確かに簡単でいいけど、「腕のパワーポイント」もクソもないしですし、「腕のパワーポイント」
を上手に利用して踊ってる人(厳しい練習をしている人)は、強いダメージを受けたり、怪我をする可能性が高くなります。

相手に怪我をさせるリスクのある踊り方が「一流のプロ教師が教える、一流の社交ダンス」と言えるのでしょうか??


4s106b2.png

日本のプロの先生は、「ライズ」をどのように教えているでしょうか?

踵(ヒール)を床から浮かして、足首を伸ばして、高い姿勢を取ることが「ライズ」
踵(ヒール)を床に着けて、膝と足首を曲げて、低い姿勢を取ることが「ロアー」
とか、そういうふうに捉えている人が多いはずです。

ライズにも2種類あります。
「足首が曲がりやすい姿勢」から、踵(ヒール)を吊り上げて、足首に力を入れて落ちないように耐えているライズ。
「足首の力を抜いても、相手の女性がぶら下がってきても、足首が曲がらない」そういう姿勢でのライズ。
外見上、同じような「踵を浮かせている」ライズでも、根本的に両者の「ライズ」は異なります。

じゃぁ、どっちがいいのか? 社交ダンスのプロ教師は、そんなことを教えない。
 踵(ヒール)を持ち上げたまま。電車のつり革につかまって、足首を徹底的に鍛えなさい。
みたいな感じでしょう。
 足首の力を抜いても、踵(ヒール)が床に着かない、足首が固定される立ち方があるよ!
とは、絶対に教えない。

なぜか???
プロ教師は、「人間の身体の動かし方には4種類ある」ということを認めたくないはずです。
それを認めたら、日本の「プロ教師の教え方」に矛盾が出てきて、「プロ免許制度」が崩壊するから。
あくまで推測だけど。

日本の社交ダンスで「Bタイプ」の立ち方を認めたら、日本の「プロ免許制度」はひっくり返る。
あくまで推測だけど。

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